何事も続けることが大切ですよね。
継続は力なりです。
ランニングを続けるために、どのようにモチベーションを保っているかをご紹介します。
何のために走るか?
まずは走る理由です。
持久力を上げるため、痩せるため、色々あると思います。
私の場合は痩せるため。これが出発でした。
痩せるために走ろうと思いました。

まずは思い立ったらやってみる。
このブログもそうですが、まずはやってみるということが大切だと思います。
まずは走ってみる。
少しでもいい、無理はしない。
少しずつ痩せるために頑張ろう、そう決めたのです。
体重を数字で残す
目的は痩せるためですので、
始めたばかりは走った記録より
何kg痩せたか?を気にしていました。
これも決め事をしました。
毎日同じタイミングで計ること。
記録に残すこと。
この2つです。
私の場合は朝起きて一番に計ることにしました。
トイレも行くまえに。です。
だって、体重を計ってからトイレに行けば、さらに痩せますよね?
と、自分にとって都合のいいように考えるわけです。
走った後は基本体重は下がる。
これは嬉しいですよね。

でも体重があまり減らなかったり、逆に増えたりするときもあります。
ランニングを始めたての頃は食事は特に気にしていませんでした。
暴飲暴食はしませんが、マックとか食べてました。
もう一つのモチベーション
しんどい思いして走っているのに、痩せなかったらやる意味ないですよね。
でも走れば痩せるということも事実としてわかりました。
ということは、次は食事ですね。
頑張って走ったのだから、次の日の朝痩せていたい。

食事のメニューも見直すことにしました。
食べる量ももちろんですが、どちらかというとタンパク質を意識しました。
ササミ、鶏むね肉。これです。
積極的に摂ることにしました。
あとは少量、というのは良くないと思ったので、
お腹いっぱいとは言いませんが、腹7,8分目くらいで収めるようにしました。
こちらは効果があるかは正直わかりません。
ただ、ファストフード、お惣菜、揚げ物を低脂質高タンパクに置き換えたことで、確実に変化はあると思っています。
もちろんマックを食べないわけじゃないですし、唐揚げも食べます。
飲み会もありますし、揚げ物出ますし、焼肉も食べます。
毎日そんな食生活をしているわけではないので、
そういうところにも気を遣って自分はやっている、ということをモチベーションにしているような感じです。
ある意味で自分で自分を洗脳しているような感じですよね。
基本はこのサイクル
走るためのモチベーションはこのサイクルです。
走る、食事に気をつける→瘦せる
この繰り返しです。
痩せたらまた頑張ろうと思いますよね。
あとは、やっぱり他人が頑張っている姿をみると
自分も頑張ろうと思います。
知り合いの話を聞いてそう思うときもありますし、それこそサッカーで走り回っている選手を見ると、自分も!と漲ってきます。

これも大きなモチベーションになります。
次のステップ
痩せるために走っていますが、その副産物として
スタミナがついて走れるようになってきます。
そうすると、痩せるためだけにただ走るのって勿体無いな、という思いが湧いてきます。
せっかく走ってるんだからフルマラソン挑戦するか。
という思考でフルマラソンにも挑戦しました。
ほんと単純ですよね。
でもランニングをすることで新たな発見、経験ができているんです。
これは本当に嬉しい。
今は子供も巻き込んで、短い距離のファミリーマラソンを走ったりもしています。
日曜日も家族でマラソン大会に参加します。
(そのためフクアリ大分戦はDAZN観戦です…)
そういうのも今までなかった取り組みなので
走っていてよかったなと思う瞬間です。

みなさんも自分なりのモチベーションを持っていろいろなことに挑戦していると思います。
ランニングもいいですよ!
この機会にぜひ!